筑波大学附属図書館、チャットでの質問受付の試行を開始

筑波大学附属図書館が、2021年3月15日から2022年3月31日まで、チャットでの質問受付を試行すると発表しています。

同館ウェブサイトの「調べ物相談の受付」ページ右下に表示される「チャットで質問 / Ask by chat」から質問することができます。対応時間は月曜日から金曜日までの9時30分から12時15分、および、13時15分から16時30分です(祝日を除く)。

チャットでの質問を受け付けます(試行開始)(筑波大学附属図書館)
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/lib/ja/information/20210315

調べ物相談の受付(筑波大学附属図書館)
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/lib/ja/contact/ask-us

参考:
神戸大学附属図書館、チャットでの質問(利用案内/参考調査)受付の試行を開始
Posted 2020年5月25日
https://current.ndl.go.jp/node/41018

国際基督教大学図書館、ビデオ通話・チャットによる問い合わせの受付を開始
Posted 2020年6月5日
https://current.ndl.go.jp/node/41138

新型コロナウイルス感染症の拡大が米国の大学図書館のチャットレファレンスサービスに与えた影響と利用者の反応に関する調査の実施(文献紹介)
Posted 2020年10月27日
https://current.ndl.go.jp/node/42363

CA1652 – チャットレファレンスサービスに必要な専門的能力 / 小田光宏
カレントアウェアネス No.295 2008年3月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1652