文化庁、コンテスト「メディア芸術データベース活用コンテスト2021:データのバリューアップ↑で世界をもっと面白くしよう」を開催

メディア芸術に関する情報を掲載するウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ」の2021年1月22日付け記事に、文化庁主催のコンテスト「メディア芸術データベース活用コンテスト2021:データのバリューアップ↑で世界をもっと面白くしよう」の開催に関するお知らせが掲載されています。

文化庁が公開する「メディア芸術データベース」の活用法について、ユニークな着想や他のデータと掛け合わせて新たに作成されたデータを募集し、面白さ・社会的な活用可能性を探求することを目的としています。

誰でもエントリー可能であり、応募期間は1月30日から2月16日です。一次審査によりファイナリストを選出し、2月20日の最終審査イベントでファイナリストによるプレゼンテーションを行い、最優秀事例・優秀事例が決定されます。

審査基準には、オリジナリティ、社会へのインパクト、「メディア芸術データベース」の良さを引き出しているか、完成度・実現可能性等が挙げられています。

「メディア芸術データベース活用コンテスト2021:データのバリューアップ↑で世界をもっと面白くしよう」を開催(メディア芸術カレントコンテンツ, 2021/1/22)
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-17338/

メディア芸術データベース活用コンテスト2021:データのバリューアップ↑で世界をもっと面白くしよう
https://www.mediaarts-db-contest.com/
※同コンテストのウェブサイトです。

メディア芸術データベース ベータ版
https://mediaarts-db.bunka.go.jp/

参考:
文化庁、「メディア芸術データベース(開発版)」をリニューアル:メディアアート分野データベースを公開
Posted 2016年3月1日
https://current.ndl.go.jp/node/30865

文化庁、マンガ、アニメーション、ゲーム、メディアアートの作品情報等を収録した「メディア芸術データベース(開発版)」サイトを公開
Posted 2015年3月17日
http://current.ndl.go.jp/node/28164