「活字の学びを考える懇談会」が設置される:子どもの読書機会のための環境整備等に関する提言を行う

2020年6月17日、公益財団法人文字・活字文化推進機構のウェブサイトに、「活字の学びを考える懇談会」の設置に関するお知らせが掲載されました。

お知らせの中では、教育環境の変化として、デジタル教科書やタブレット端末をはじめとして、「Society5.0」と呼ばれる社会に対応した教育施策が展開されていること、子どもの読解力が低下傾向にあることが挙げられています。また、これらの変化を踏まえ、同懇談会を設置し、(1)ITと印刷メディアのバランスが取れた学校教育の実現、(2)子どもが生活圏で十分な読書機会を得られるよう、環境整備を促進し財政措置を講ずること等に関する提言を行うとしています。

活字の学びを考える懇談会(公益財団法人文字・活字文化推進機構, 2020/6/17)
http://www.mojikatsuji.or.jp/news/2020/06/17/4124/

参考:
文字・活字文化推進機構のアピール文
Posted 2007年10月25日
https://current.ndl.go.jp/node/6719

文部科学省、平成30年度委託調査「子供の読書活動推進計画に関する調査研究」を公開
Posted 2019年5月20日
https://current.ndl.go.jp/node/38186

文部科学省、第四次「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」を公表
Posted 2018年4月20日
https://current.ndl.go.jp/node/35891

文部科学省、「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月)を公開
Posted 2019年12月26日
https://current.ndl.go.jp/node/39853