オーストラリア図書館協会(ALIA)、OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2018年調査の結果を受け学校図書館への投資を教育大臣へ要望

2019年12月4日、オーストラリア図書館協会(ALIA)は、ダン・テハン教育大臣に対して、オーストラリアの生徒と諸外国の生徒との拡大する技能格差へ対処するための重要戦略として、学校図書館への投資を要望することを発表しました。

これは2019年12月3日に公開が発表された、OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2018年調査の結果を受けたものです。同調査で、オーストラリアの生徒は中国やシンガポール等の他国の生徒と比べて、「数学的リテラシー」「読解力」「科学的リテラシー」の得点が低いことが明らかとされています。

ALIAのCEOであるSue McKerracher氏は「PISA2018の調査結果は、生徒が知識集約型経済での成功に必要な教育を受けられるように、オーストラリアの全ての学校に学校図書館と資格のある図書館職員が求められていることを強調するものである。また、言語能力や読解力は子どもの出生時からの重要課題となるべきであることから、我々は早期の言語教育とリテラシー戦略への要望も押し進める」とコメントしています。

ALIA calls for investment in school libraries to help close the gap between Australian students and international peers(ALIA,2019/12/4)
http://www.alia.org.au/news/20120/alia-calls-investment-school-libraries-help-close-gap-between-australian-students-and-international

関連:
@OECDEduSkills(Facebook,2019/12/3)
https://www.facebook.com/OECDEduSkills/posts/2722778351112434

PISA 2018 results(OECD)
http://www.oecd.org/pisa/publications/pisa-2018-results.htm

参考:
オーストラリア図書館協会、全国学力テストの結果を受け声明を発表:司書教諭の積極的な配置を要望
Posted 2016年8月4日
https://current.ndl.go.jp/node/32237

オーストラリア・ニュージーランドの学校図書館に関する調査報告書が公開
Posted 2016年4月18日
https://current.ndl.go.jp/node/31369

オーストラリア連邦議会下院の委員会、同国の学校図書館と学校司書に関する調査と提言をまとめたレポートを公開
Posted 2011年5月24日
https://current.ndl.go.jp/node/18245