ハーバード大学図書館、同館が所蔵する占領期の日本の児童・生徒のアート作品コレクションを展示する展覧会を開催

2016年6月2日から2016年12月23日にかけて、ハーバード大学モンロー C. ガットマン図書館(教育学図書館)で、同館が2014年に寄贈を受けた、“Francis J. Daly Japanese Student Artwork collection”を展示する展覧会“From Crayons to Calligraphy: An Exhibition of Japanese Student Artwork, 1949-1951”が開催されています。

“Francis J. Daly Japanese Student Artwork collection”は、日米間の学校の教育交流の一環として、1949年から1951年にかけて、日本の児童・生徒が作成した、刺繍・折り紙・絵画などといったアート作品603点からなる特別コレクションで、当時の文部行政の再構築を支援するために日本を訪れていた、ボストン公共図書館システムのFrancis J. Daly氏(1909年-1960年)に託されたものです。

From Crayons to Calligraphy: An Exhibition of Japanese Student Artwork, 1949-1951(Harvard Library)
http://library.harvard.edu/crayons-calligraphy-exhibition-japanese-student-artwork-1949%E2%80%931951
http://library.harvard.edu/library-calendar?trumbaEmbed=view%3Devent%26eventid%3D119401378

Francis J. Daly Japanese Student Artwork, 1949-1951
http://id.lib.harvard.edu/aleph/014692862/catalog

参考:
2016年Leab展示賞の受賞作品発表 イェール大学で開催された「イェール大学図書館所蔵日本関係資料」展も選出
Posted 2016年3月17日
http://current.ndl.go.jp/node/31043