米・デラウェア州の公共図書館でトコジラミが発生 

米国・デラウェア州の図書館でトコジラミ(bedbug)が発生したことが報道されています。

トコジラミは吸血性の昆虫で、刺されると激しいかゆみが生じます。名前の通りベッド等にひそむほか、図書の間に潜り込むこともあり、米国では図書館がトコジラミのために閉館する事態もしばしば発生しています。

デラウェア州ウィルミントンの公共図書館で発見されたのは6か月から8ヶ月前で、返却された図書に紛れ込んでおり、返却処理をした後、逃げてしまい、その後大量発生したため、4月には、業者が、貸出しカウンター周辺で害虫駆除を実施したとのことです。

本にトコジラミがいると思われた場合、袋の中に入れて別にしておき、検査した後、トコジラミの存在が確認されれば廃棄されるとのことで、先週、図書館では3~4冊の本を廃棄したとのことです。

一方、デラウェア州セルビービルの公共図書館では、椅子にトコジラミが発生し、害虫駆除業者によって椅子は廃棄され、駆除処理を行ったとのことです。

デラウェア州の図書館部門では、12月にデラウェア州の図書館に対して、トコジラミへの対処方法についての研修を実施する計画であるとのことです。

Bedbugs found in Delaware library books(delawareonline,2015/11/10)
http://www.delawareonline.com/story/news/2015/11/10/bedbugs-found-delaware-library-books/75470728/

参考:
米パロアルト市立図書館でトコジラミが発生 3館が一時閉館
Posted 2015年10月6日
http://current.ndl.go.jp/node/29586

図書館におけるトコジラミとの攻防 学生が新兵器を開発
Posted 2014年7月22日
http://current.ndl.go.jp/node/26619

借りた本に害虫を付着させて返却した利用者、図書館利用停止に(米国)
Posted 2009年10月5日
http://current.ndl.go.jp/node/14772