科学技術振興機構(JST)、JSTの競争的資金制度により推進する研究課題等の情報を一元的に発信する「JSTプロジェクトデータベース」を公開

2015年9月30日、科学技術振興機構(JST)は、JSTの競争的資金制度により推進する研究課題等の情報を一元的に発信することを目的として、新たに「JSTプロジェクトデータベース」を整備し、公開を開始したと発表しています。

これまで、研究課題情報については、各事業のホームページや冊子等で情報を発信してきたが、公的資金による研究開発活動に関する分かりやすい情報公開が望まれる中で、今後は、本データベースを通じて横断的かつ一元的な情報提供を行うとのことです。

本データベースでは、データ整備が完了したものから順次情報を提供するため現段階ではご覧頂けない情報があるとのことです。また、事業運営に支障が生じることがないよう、一部のデータは非公開とするとのことです。

本システムの開発・運用は、国立情報学研究所(NII)の協力により行われているそうです。

JSTプロジェクトデータベースの公開を開始 ~JSTが実施した研究課題情報の検索サービス~ (JST,2015/9/30)
http://www.jst.go.jp/report/2015/150930.html

JSTプロジェクトデータベース
https://projectdb.jst.go.jp/ja/index