米国ロチェスター大学、メロン財団の助成を得て、中堅図書館員を対象にしたデジタル人文学に関する能力開発のためのプログラムの試行へ

2015年3月24日、米国ロチェスター大学が、中堅図書館員を対象に、デジタル人文学に関する能力開発のためのプログラム “21st Century Skills: Digital Humanities Institute for Mid-Career Librarians”にアンドリュー・W・メロン財団から100,672ドルの助成金を受けたことを発表しました。2015年夏に、同大学でプロジェクトが試行されるとのことです。試行では、米国ロチェスター大学の教員、同大学図書館の図書館員、図書館情報資源振興財団(CLIR)の博士研究者等の協力を得て、20名の中堅図書館員を対象に、3日間の集中実習と1年間のオンラインでのプログラムが提供されるとのことです。

Mellon Grant helps River Campus Libraries establish Digital Humanities Institute(University of Rochester, 2015/3/11)
http://www.rochester.edu/newscenter/mellon-grant-helps-river-campus-libraries-establish-digital-humanities-institute/

Digital Humanities Institute for Mid-Career Librarians
http://humanities.lib.rochester.edu/institute/

U Rochester Libraries Wins Mellon Grant to Establish Digital Humanities Institute(ARL, 2015/3/18)
http://www.arl.org/news/community-updates/3552-u-rochester-libraries-wins-mellon-grant-to-establish-digital-humanities-institute

参考:
E1583 – 持続可能なデジタル人文学のために:大学における支援の現状
カレントアウェアネス-E No.262 2014.07.10
http://current.ndl.go.jp/e1583

E1409 – 特集“図書館におけるデジタル人文学”<文献紹介>
カレントアウェアネス-E No.233 2013.03.07
http://current.ndl.go.jp/e1409