大阪府立中央図書館、レファレンスアンケート結果報告を公開

2015年1月6日、大阪府立中央図書館がレファレンスアンケートの結果報告を、同館ホームページで公開しています。

2014年3月20日から4月30日にかけて実施したアンケートで、大阪府立中央図書館のレファレンス(調査相談)サービスが、府民の「課題解決」「社会的需要」に貢献しているかどうか、また利用者の調査や情報収集にかかる時間の短縮に役立っているかどうかを調査したものとのことです。

調査方法は、同館の人文系資料室、社会・自然系資料室のカウンターにて対面で受けたレファレンスのうち、比較的調査難易度の高い、時間のかかったレファレンスを提供した利用者にアンケート用紙を渡し、それに記入していただく形で実施したとのことです。

大阪府立中央図書館レファレンスアンケート結果報告(2015/1/6、大阪府立中央図書館)
http://www.library.pref.osaka.jp/site/central/refsurvey2014.html

参考:
大阪府立中之島図書館、同館におけるビジネス支援サービスの利活用状況調査の結果(平成25年度版)を公表
Posted 2013年7月25日
http://current.ndl.go.jp/node/24014

大阪府立図書館、『図書館の力!! あなたの「しらべる」応援します! 』を公開、大阪府立図書館のレファレンスサービスを解説
Posted 2012年5月25日
http://current.ndl.go.jp/node/20952