EDUCAUSE REWIEW、MOOCについての情報源等のまとめを掲載

米国のNPO組織EDUCAUSEのCenter for Applied Research(ECAR)のコンサルタントであるJudith A. Pirani氏が、EDUCAUSE REWIEW ONLINEに、MOOCについての研究や情報源のまとめを掲載しています。

冒頭には、MOOCについてのディベートが盛んになるなか、高等教育機関の管理者やITのリーダに必要なのは、MOOCが組織にとってどのような意味があるのかを深く理解するための情報源や概説資料だとの紹介がなされています。

本文では、MOOCの現在の位置づけの整理に続いて、学生側、機関側の両面が、既存資料に基づいてまとめられています。その上で、MOOCに関する文献やフォーラム等が10点ほどに絞られて紹介されています。

A Compendium of MOOC Perspectives, Research, and Resources(EDUCAUSE REVIEW ONLINE, 2013/11/4付け)
http://www.educause.edu/ero/article/compendium-mooc-perspectives-research-and-resources

via.
New From EDUCAUSE: “A Compendium of MOOC Perspectives, Research, and Resources”(infoDOCKET, 2013/11/6付け)
http://www.infodocket.com/2013/11/06/new-from-educause-a-compendium-of-mooc-perspectives-research-and-resources/