ニュージーランド国立図書館、パイロット事業の成果として36点の電子書籍を公開

ニュージーランド国立図書館が、書籍のデジタル化のパイロット事業の成果として、同館として最初となる電子書籍を公開しています。

今回デジタル化されたのは、36タイトル、合計1万2,700ページ分のコンテンツであり、PDFとEPUBで公開されています。デジタル化されたのは、他の事業ではデジタル化されていない資料で、ニュージーランドの本、特にマオリ人や太平洋に関するもの等を取り上げるようにしたとのことです。もっとも古いものは、1857年に刊行された“The rise and progress of Australia, Tasmania and New Zealand”という本となっています。

対象資料には画像を含むものもあり、EPUBファイルについては、当初は最大のもののファイルサイズが90MBにもなっていたとのことです。同館では複数種の画像最適化の方法を試み、最終的に解像度をウェブ用に最適化する方法により、12MB台に抑えたとのことです。

同館では、この成果についてのフィードバックを求めているとのことです。

Books on screen(National Library of New Zealand(ブログ), 2013/7/22付け)
http://natlib.govt.nz/blog/posts/books-on-screen