大統領選のニュース報道の“事実”と“意見”を区別する目を養う: 米国図書館協会の“News Know-how”事業が1年目の成果となる動画等を公開

米国図書館協会(ALA)が実施している2カ年計画で進めているプロジェクト“News Know-how”について、その1年目の成果が公表されています。

この事業は、ニュースや情報の批判的分析に資する協力関係と協同を模索するものであり、あわせて高校生が図書館等とともに、“事実”と“意見”をどのように区別するか、ニュースや情報の“情報源”や“妥当性”をどのようにチェックするか、“プロパガンダ”や“がせネタ”をどのように見抜くかを学ぶ機会となることも目指しているものです。

1年目は、高校生(grade10-12)が、今回の大統領選に関連して報じられたニュースの事実と意見を区別する活動が、10の公共図書館で行われました。この活動で作成されたプレゼンテーション(動画等)が公開されています。

Students post News Know-how projects that helped them distinguish between fact and opinion in 2012 presidential campaign
www.ala.org/news/pr?id=12011

News Know-how プロジェクトについて
http://www.newsknowhow.org/basic-page/60

参加館のプレゼンテーション
http://www.newsknowhow.org/projects/algona
http://www.newsknowhow.org/projects/carroll
http://www.newsknowhow.org/projects/decorah
http://www.newsknowhow.org/projects/dyersville
http://www.newsknowhow.org/projects/grinnell1
http://www.newsknowhow.org/projects/grinnell2
http://www.newsknowhow.org/projects/knoxville
http://www.newsknowhow.org/projects/oakpark
http://www.newsknowhow.org/projects/sibley
http://www.newsknowhow.org/projects/siouxcenter