ITHAKA S+R、米国高等教育機関でのオンライン学習システムの活用における課題等をまとめたレポートを刊行

2012年5月1日に、PorticoやJSTORを運営する非営利団体ITHAKAの調査研究部門ITHAKA S+Rが、“Barriers to Adoption of Online Learning Systems in US Higher Education”というレポートを刊行しました。このレポートは、高等教育機関の経営者向けに、現在のオンライン学習から得られる教訓を提供し、今後のオンライン学習システムの効果的な利用を支援するために作成されたものです。レポートでは、多くの大学等でオンラインの課程があるものの、インタラクティブなオンライン学習(ILO)のシステムは未発達な状況にあると指摘し、(1)ILOで生み出される学生の学習や成果等に関するデータのオープン化と共有化へのニーズがあること、(2)インタラクティブなオンライン学習環境を提供するための、長期的に利用できカスタマイズも可能なプラットフォーム開発への投資ニーズがあること等が明らかになったとしています。なお、レポートは今後もシリーズ刊行される予定のとのことです。

Barriers to Adoption of Online Learning Systems in US Higher Education (PDF)
http://www.ithaka.org/about-ithaka/announcements/barriers-to-adoption-of-online-learning-systems-in-us-higher-education.pdf

Barriers to Adoption of Online Learning Systems in U.S. Higher Education (レポートダウンロードページ)
http://www.ithaka.org/ithaka-s-r/research/interactive-online-learning-systems

Taking Steps Toward “Interactive Learning Online” (Ithaka 2012/5/1付けの記事)
http://www.ithaka.org/about-ithaka/announcements/barriers-to-adoption-of-online-learning-systems-in-u-s-higher-education