担当者が語る、メリーランド大学でのオープンアクセス支持の決議案否決の経緯と教訓

2009年4月にメリーランド大学でオープンアクセス支持の決議案が否決されたことに関して、同大学図書館のライブラリアンのTim Hackman氏がその経緯や教訓をまとめた文章が、大学・研究図書館協会(ACRL)のウェブサイトに掲載されています。教訓としては、教員側が図書館側の事情・観点を理解してくれるとは限らないこと、いきなり評議会に諮るのではなく関心をもっている教員にコンタクトしてそこから各学部内の理解を広めていった方がよいこと、などがあげられています。

What’s the opposite of a pyrrhic victory?1: Lessons learned from an open access defeat
http://www.ala.org/ala/mgrps/divs/acrl/publications/crlnews/2009/oct/pyrrhicvict.cfm

University of Maryland: “What’s the Opposite of a Pyrrhic Victory?: Lessons Learned from an Open Access Defeat”(2009/10/5付けDigitalKoansの記事)
http://digital-scholarship.com/digitalkoans/2009/10/05/university-of-maryland-whats-the-opposite-of-a-pyrrhic-victory-lessons-learned-from-an-open-access-defeat/

参考:
メリーランド大学の研究成果オープンアクセス化ポリシー否決から学ぶ教訓
http://current.ndl.go.jp/node/13416