ノースカロライナ大学の考古学研究所“Research Laboratories of Archaeology (RLA)”と同大学の図書館が協力し、RLAが収集したコレクションのオンライカタログを公開しました。RLAのコレクションには8,000以上の遺跡から収集した、800万以上のアイテムが含まれているとのことです。
オンラインカタログでは、コレクションの物理的特徴や場所、発見日等を調べることができ、画像があるものは画像も表示されるとのことです。これらの画像は図書館のリポジトリである“Carolina Digital Repository”にRLAが登録している60,000点の画像コレクションを利用しているとのことです。
米Library Journal誌の発表によると、2015年の米国の最優秀小規模図書館“Best Small Library in America”にモンタナ州のBelgrade Community Libraryが選ばれたそうです。この賞は、同誌がビル&メリンダゲイツ財団と共同で2005年から毎年発表している、人口25,000人以下のコミュニティをサービス対象とする小規模図書館を表彰するというものです。
Belgrade Community Libraryは、図書館サービスを再考し、コミュニティの変わりゆくニーズに応える新しいアウトリーチの試みを積極的に展開したとのことです。その結果、コミュニティからの熱心な関与と支援を得ることができ、また、活動的な協力関係や、州レベルのリーダーシップを通じて、ベルグラードという地域を超えた反響があったとのことです。こうしたことが評価されて今回の受賞につながったとのことです。
The Loaves and Fishes Library | Best Small Library in America 2015(Library Journal, 2015/1/27)