2012年3月2日、電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation:EFF)が「モバイルユーザのためのプライバシー権利章典」(Mobile User Privacy Bill of Rights)を発表しました。常にネットワークに接続しており、位置情報や写真等のデータを保持しているモバイル端末はセキュリティの問題を抱えているとし、サービス等の開発者は以下の6点を尊重すべきだとしている。また、そのために推奨される技術的事項も紹介されている。
米国の「ビッグ6」に数えられる大手出版社のランダムハウス(Random House)社が、2012年3月1日に図書館向けの電子書籍の販売価格を値上げしたと発表したようです。価格が3倍になるものもあるようで、The Digital Shift誌にはその概要と合わせて米国の図書館の声や同社のスポークスマンから寄せられた声明が取り上げられています。声明の内容は以下のようなものです。
米Library Journal誌が、優れた准専門職図書館員(=図書館情報学修士号(MLIS)を持たない)を表彰する“Paralibrarian of the Year”賞の2012年の受賞者を発表しています。選ばれたのは、フロリダ州のボルシア郡公共図書館で働いて17年になるダルキスト(Linda Dahlquist)氏です。レファレンス担当である彼女は「レファレンスカウンターにはちょっと偉そうなところがあるから」と、ノートパソコンを持って図書館の玄関付近で利用者を出迎えて、あちこちうろついてレファレンスサービスを行うというサービスを始めたそうです。上司は彼女のことを「利用者サービスにおいて、彼女ほど理想に向けて近づこうとする人はいないわ」と評しているようです。この賞は、2009年まで“Paraprofessional of the Year”という名前で実施されていましたが、2010年に、受賞者たちのプロ意識(professionalism)に敬意を表して現在の名前に変更されたそうです。
Paralibrarian of the Year 2012: Linda Dahlquist(Library Journal 2012/2/28付け記事)