情報専門職

【イベント】シンポジウム「図書館情報専門職養成史の再検討:組織記憶を構築する試み」(2/10・つくば)

2017年2月10日、筑波大学筑波キャンパス(つくば市)で、筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター2016年度成果報告会として、シンポジウム「図書館情報専門職養成史の再検討:組織記憶を構築する試み」が開催されます。

これは、筑波大学図書館情報メディア系が、2012年度からの5年間、同センターを拠点に、図書館情報メディア系の前身校組織である文部省図書館員教習所、図書館短期大学、図書館情報大学の各校に関わる資料について進めてきた調査研究の成果の一端を公表するための催しとのことです。

第一部 知的コミュニティ基盤研究センター2016年度成果報告
寺澤洋子助教(知の共有基盤研究部門)
真栄城哲也准教授(知の表現基盤研究部門)
呑海沙織教授(知の伝達基盤研究部門)

第二部 シンポジウム「図書館情報専門職養成史の再検討:組織記憶を構築する試み」

基調報告 資料が語る前身校の歩んだ道のり 図書館情報専門職アーカイブ構築プロジェクトの5年間(吉田右子教授(知の伝達基盤研究部門))

記録資料のアーカイブと組織化(白井哲哉教授)
記録資料のデジタル化(松村敦助教)
実物資料の存在形態から情報発信へ(水嶋英治教授)
文部省図書館員教習所時代の研究(原淳之助教)
図書館情報大学時代の研究(大庭一郎講師)

Ithaka S+Rが、デジタル環境下で要求される図書館専門職のリーダーシップに関するイシューブリーフを発表

2016年3月28日、Ithaka S+Rが、デジタル環境下で要求される図書館専門職のリーダーシップに関するイシューブリーフ“Library Leadership for the Digital Age”を公開しました。

全米高度情報サービス連合(NFAIS)の“2016 Miles Conrad Award”を受賞した、Ithaka S+Rのマネージングディレクター・マーカム(Deanna Marcum)氏が、2月に開催されたNFAISの年次総会で行なった講演に焦点をあてたものとのことです。

【イベント】「筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター2015年度成果報告&公開イベント『画像・映像アーカイブの可能性』」(2/27・つくば)

2016年2月27日、筑波大学筑波キャンパス(つくば市)で、「筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター2015年度成果報告&公開イベント『画像・映像アーカイブの可能性』」が開催されます。

筑波大学知的コミュニティ基盤研究センターが、筑波大学図書館情報メディア系との共催により開催するもので、以下のプログラムが予定されています。

●第一部 知的コミュニティ基盤研究センター成果報告
「実践知の熟達における認知過程:サウンドラーニングをフィールドとして」(筑波大学図書館情報メディア系・松原正樹氏)
「ビッグデータ時代の漫才の定量的評価」(筑波大学図書館情報メディア系・真榮城哲也氏)
「公共図書館における高齢者の情報探索活動とメディアの活用」(筑波大学図書館情報メディア系・辻泰明氏)
「組織記憶を再構築する試み:図書館情報専門職95年の軌跡」(筑波大学図書館情報メディア系・吉田右子氏)

●第二部 公開イベント「画像・映像アーカイブの可能性」
「テレビ報道の制作現場から伝えたいと思うこと―被災地報道を中心に―」(NHK水戸放送局放送部・下嶋徹氏)
「ウェブでつながるデジタルアーカイブ ― 災害アーカイブ群のアクセス性向上を目指して ― 」(筑波大学図書館情報メディア系・永森光晴氏)

参加費は無料です。

米国図書館協会を参加型に:ストリプリング会長によるコラム

米国図書館協会(ALA)会長のストリプリング(Barabara Stripling)氏が、American Libraries誌(オンライン)に“Creating a Participatory ALA”と題するコラム(会長メッセージ)を掲載しています。

同協会には参加型文化(participatory culture)が必要であるものの、57,000人以上の会員を抱える同協会にとってはかなりの難題であり、実際、会員が同協会への関わり方を理解するのが難しいとの不満が聞かれることを紹介しています。その上で、2011年にオーストリアのザルツブルグで開催された“Libraries and Museums in an Era of Participatory Culture”(ザルツブルグ・カリキュラム)などの議論から示唆がえられることを指摘しています。

IFLAによる図書館情報学専門職教育プログラムのためのガイドライン、邦訳版公開

国際図書館連盟(IFLA)が2012年に改訂した“Guidelines for Professional Library/Information Educational Programs”の邦訳版、「図書館情報学専門職教育プログラムのためのガイドライン」がIFLAのウェブサイトで公開されています。

このガイドラインは図書館情報学教育プログラムに含めることが求められるコア・カリキュラムの要件、教育プログラムに関わる教員、職員、学生にとって必要な事柄等を扱うもので、英語版は2013年1月11日に公開されていました。現在までにそのほかにドイツ語版、アラビア語版が公開されています。

邦訳は日本図書館協会(JLA)国際交流事業委員会によるもので、JLAが発行する雑誌『現代の図書館』51巻1号にも同じ内容が掲載されています。

Guidelines for Professional Library/Information Educational Programs – 2012(IFLA)
http://www.ifla.org/publications/guidelines-for-professional-libraryinformation-educational-programs-2012

図書館情報学専門職教育プログラムのためのガイドライン(IFLA)

【イベント】日本図書館情報学会シンポジウム「日本の専門職養成の構造からみた図書館専門職養成の検討」(3/16・東京)

2013年3月16日、東京大学本郷キャンパスで、日本図書館情報学会主催のシンポジウム「日本の専門職養成の構造からみた図書館専門職養成の検討」が開催されます。シンポジウムでは、日本の専門職の構造について全体像を見渡した後、司書、管理栄養士、臨床心理士という3つの資格の成立過程・現状に関する報告が続きます。最後に、「これからの司書資格、および司書養成課程のあり方について」と題した討論が行われます。

シンポジウム「日本の専門職養成の構造からみた図書館専門職養成の検討」(日本図書館情報学会)
http://www.jslis.jp/events/20130316Symp.html

IFLA、図書館/情報教育プログラムのためのガイドラインの2012年改訂版を公開

国際図書館連盟(IFLA)が、2013年1月11日に、“Guidelines for Professional Library/Information Educational Programs”の2012年改訂版をウェブサイトに掲載しました。旧版は2000年版となります。現在、英語、ドイツ語、アラビア語版が公開されています。

Guidelines for Professional Library/Information Educational Programs - 2012(IFLA)
http://www.ifla.org/publications/guidelines-for-professional-libraryinformation-educational-programs-2012

Revised IFLA LIS Education Guidelines are now available(IFLA 2013/1/11付けニュース)
http://www.ifla.org/news/revised-ifla-lis-education-guidelines-are-now-available

IFLA「図書館/情報教育プログラムのためのガイドライン2000」の翻訳と解説(<特集>海外の図書館情報学教育に学ぶ)

国際図書館連盟(IFLA)、「図書館員と情報労働者の倫理綱領」を公表

2012年8月12日、国際図書館連盟(IFLA)が、「図書館員と情報労働者の倫理綱領」(IFLA Code of Ethics for Librarians and other Information Workers)を公表しました。このような倫理綱領は、世界60か国以上の図書館協会や、国際公文書館会議(ICA)、国際博物館会議(ICOM)などで策定されているものの、IFLAでは定めていなかったため、2011年以降検討を続けてきたということです。

IFLA Code of Ethics for Librarians and other Information Workers(PDF:5ページ)
http://www.ifla.org/files/faife/publications/IFLA%20Code%20of%20Ethics%20-%20Long_0.pdf

IFLA Code of Ethics for Librarians and other Information Workers
“Short-version”(PDF:2ページ)
http://www.ifla.org/files/faife/news/IFLA%20Code%20of%20Ethics%20-%20Short.pdf

全史料協、2012年2月開催「専門職問題セミナー」の報告・資料を公開

2012年2月23日に全国歴史資料保存利用機関連絡協議会(全史料協)が群馬県で開催した「専門職問題セミナー」の報告や講演資料などが公開されています。同セミナーでは、趣旨説明・経過報告と、国立国会図書館の渡邉斉志氏による基調講演「図書館専門職問題の来歴とその行方~ガバナンスの視点から~」があり、続いて、専門職問題について討議するグループディスカッションが行われたそうです。

専門職問題セミナー開催のお知らせ(全史料協)
http://www.jsai.jp/info2011/info20111215.html

専門職問題セミナー 講師との一問一答(全史料協)
http://www.jsai.jp/info2011/info20120208.html

専門職問題セミナー参加者数(報告)と画像(全史料協 調査・研究委員会ブログ(試験版) 2012/3/21付け記事)
http://jsairesearch.wordpress.com/2012/03/21/54/

2012群馬専門職問題セミナー講演資料を一部公開します。(全史料協 調査・研究委員会ブログ(試験版) 2012/3/14付け記事)

米国国立公文書館の館長が挙げた、アーキビストに求める12の能力

2012年1月17日から20日にかけてテキサス州で開催された米国図書館情報学教育協会(ALISE)年次大会における、米国国立公文書館(NARA)のフェリエロ(David S. Ferriero)館長の基調講演の内容が公表されています。その中で、彼はアーキビストに求めるコンピテンシーについて触れ、以下の12点を挙げています(詳しくはスピーチ文の文末の“The ability~”の部分を参照のこと)。

(1)創造的に考え、問題を解決する能力。
(2)結果を成し遂げる能力。
(3)組織内外との関係性を構築する能力。
(4)顧客の満足するサービスを提供する能力。
(5)影響力のある情報を伝える能力。
(6)所属機関の認知度を向上させる能力。
(7)他者に影響を与え、交渉する能力。
(8)ビジネスの知識を活用して実証する能力。
(9)プロジェクトを管理する能力。
(10)研究・分析を行う能力。
(11)チームを率いる能力。
(12)絶えず学び続ける能力。

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