ラーニングコモンズ

電気通信大学附属図書館、“UEC Ambient Intelligence Agora”のウェブサイトを公開

2017年9月21日、電気通信大学附属図書館が、2017年4月に開所した“UEC Ambient Intelligence Agora”のウェブサイトを公開しました。

Agoraについての紹介や、Agoraの施設予約および対話型ロボットの研究利用のための利用申請フォームが掲載されています。

UEC Ambient Intelligence Agoraウェブサイトの公開について(電気通信大学附属図書館,2017/9/21)
http://www.lib.uec.ac.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=362

Ambient Intelligence Agora ー 電気通信大学附属図書館
https://aia.lib.uec.ac.jp/

米・図書館情報資源振興財団、大学図書館の学習や教育への貢献について調査した報告書を公開

2017年9月13日、米・図書館情報資源振興財団(CLIR)が、資源の提供・専門的な支援・空間として、大学図書館の学習や教育への貢献について調査した報告書“A Splendid Torch: Learning and Teaching in Today’s Academic Libraries”を公開しました。

CLIRの現・元の博士研究員による、ラーニングコモンズ、情報リテラシー教育、デジタルヒューマニティーズ教育、デジタルリテラシー、電子図書館と特別コレクション、3Dプリンター、をテーマとした小論が掲載されています。

Report Explores Academic Libraries’ Evolving Role in Supporting Learning and Teaching (CLIR,2017/9/13)
https://www.clir.org/about/news/pressrelease/a-splendid-torch

共立女子大学、図書館及びラーニング・コモンズの活性化を目的に開発したスマホ用アプリ「リブコモ!」の提供開始

共立女子大学が、2017年4月3日から、図書館及びラーニング・コモンズの活性化を目的に開発したスマホ用アプリ「リブコモ!」の提供を開始したと発表しています。

「リブコモ!」と図書館内やラーニング・コモンズ内に設置されたビーコンを連携させ、学生の所在位置に応じて、施設の混雑状況やセミナー情報等を提供することで利用の活性化を目指すほか、学内アカウントとアプリを提携させて各種予約システムへのシングルサインオンを実現したり、利用回数に応じてポイントを付与する機能も持たせたりしています。

システム導入にあわせて、4月28日まで、図書館の利用方法を学ぶ、セルフツアー「図書館クエスト」を実施しており、クリアするとアプリのポイントがプレゼントされます。

電気通信大学附属図書館、“UEC Ambient Intelligence Agora”を開所

電気通信大学附属図書館が、2017年4月4日に、“UEC Ambient Intelligence Agora”を開所すると発表しています。

改修工事を行なって、汎用AI研究の推進と、学生の主体的で能動的な学びを実現させるための極めて先進的な取り組みを行うためのアクティブラーニング環境を整備したものとのことです。

【4月4日開催】附属図書館「UEC Ambient Intelligence Agora」開所式について(電気通信大学附属図書館,2017/3/31)
http://www.lib.uec.ac.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=347

【イベント】平井嘉一郎記念図書館開館記念行事・図書館シンポジウム 「知の拠点でどう学ぶか~大学図書館の学習支援~」(10/21・京都)

2016年10月21日、立命館大学の平井嘉一郎記念図書館で開館記念行事・図書館シンポジウム「知の拠点でどう学ぶか~大学図書館の学習支援~」が開催されます。

同イベントではラーニング・コモンズの役割と学生の学びの本質を考えながら、アクティブ・ラーニングを推進していく上で大学図書館は何をすべきか、また学生・教員もラーニング・コモンズとしての大学図書館をどう活用していけばよいかについて、基調講演とパネルディスカッションを通じて議論を深めていくとのことです。千葉大学副学長、附属図書館長、アカデミック・リンク・センター長の竹内比呂也教授による基調講演と、竹内教授、アカデミック・リソース・ガイド株式会社の岡本真氏、立命館大学文学部の湯浅俊彦教授、常世田良教授によるパネルディスカッションが行われます。

平井嘉一郎記念図書館開館記念行事・図書館シンポジウム  「知の拠点でどう学ぶか~大学図書館の学習支援~」開催のお知らせ(立命館大学図書館、2016/10/4付け)
http://www.ritsumei.ac.jp/library/news/article.html/?news_id=401

【イベント】JapanKnowledge Forum 2016『情報革命と図書館の運命』(9/28・東京)

2016年9月28日、東京国際フォーラムにて株式会社ネットアドバンス主催のイベント「JapanKnowledge Forum 2016『情報革命と図書館の運命』」が開催されます。

このフォーラムは学習・研究支援に携わる図書館員が今後目指す方向について、コンテンツプロバイダーと共に考察を深めることを目的とするとのことです。以下の講演・プレゼンテーション等が行われます。参加は無料ですが、事前登録が必要で、定員は先着順に80名とのことです。

基調講演「情報革命と図書館の運命」/福井健策氏
ディスカッション「出版流通の現状と展望」/紀伊國屋書店、東洋経済新報社、八木書店、ゆまに書房、吉川弘文館
ランチョンセミナー「経済出版社121年目の決意」/西村雄吉氏
講演「ラーニングコモンズを超えて:学習・研究・交流の場としての図書館再考」/米澤誠氏
講演「利用者の目に映る図書館ウェブサービス~その向こう側にあるもの」/飯野勝則氏
講演「これからの学術情報サービス:2020年に向けての検討」/大向一輝氏
プレゼンテーション「デジタル・アーカイブ構築支援ツールとしてのジャパンナレッジ」/桑原博文氏

JapanKnowledge Forum 2016『情報革命と図書館の運命』

【イベント】お茶の水女子大学FD/SD研修2016「アクティブ・ラーニングの現場で生きる人的支援と空間~日本、フランス、世界の動向から今後のあり方を考える~」(東京・7/25)

2016年7月25日、お茶の水女子大学で、FD/SD研修2016「アクティブ・ラーニングの現場で生きる人的支援と空間~日本、フランス、世界の動向から今後のあり方を考える~」が開催されます。

アクティブ・ラーニングの現場で生きる人的支援と空間に着目し、日本、フランス、世界の動向・実例から、今後のあり方を考え、実践に結びつくヒントを得られる場とするとのことです。

内容は以下の通りで、最後に質疑応答の場が設けられます。

・矢野智子氏(LALA/人間文化創成科学研究科比較社会文化学専攻)
「お茶大の取組紹介-LALA(Library Academic Learning Adviser)を中心に」
・杉森公一氏(金沢大学 国際基幹教育院高等教育開発・支援部門 准教授)
「ファカルティ・ディベロップメントを超えて - これからの教育開発に向けて」
・John Augeri(Paris Île-de-France Digital University, Deputy Director)
「学習空間とラーニングコモンズ - FDにおけるトレンドとインパクト」

参加には申し込みが必要です。

アクティブ・ラーニングの現場で生きる人的支援と空間~日本、フランス、世界の動向から今後のあり方を考える~(お茶の水女子大学)

文部科学省、平成27年度委託調査「教育の質的転換を図る多様な学修スペースの整備に関する事例」を掲載

2016年7月4日、文部科学省は、平成27年度委託調査「教育の質的転換を図る多様な学修スペースの整備に関する事例」を同省ウェブサイトに掲載しました。
この調査は、株式会社内田洋行により2015年11月13日から2016年3月14日に行われ、国内11大学・英国5大学の事例が掲載されています。

教育の質的転換を図る多様な学修スペースの整備に関する事例(文部科学省大臣官房文教施設企画部計画課整備計画室、2016/07/04)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/kokuritu/1373697.htm

参考:
文部科学省、「大学における教育内容等の改革状況について(平成25年度)」を公表 調査結果で、ラーニングコモンズの整備・活用を行う大学は50%超に
Posted 2015年9月15日
http://current.ndl.go.jp/node/29437

佐賀大学附属図書館、リニューアルオープン 1階はすべてラーニング・コモンズに

佐賀大学附属図書館が2016年3月25日にリニューアルオープンすると発表しています。

「知に出会い」「ともに学び創造する」「さまざまな居場所」をコンセプトに大幅にリニューアルし、1階をすべてをラーニング・コモンズとするなどしたとのことです。

リニューアルオープンします!!(佐賀大学附属図書館,2016/3/23)
http://www.lib.saga-u.ac.jp/news/index02.php#1458638470

参考:
鳴門教育大学附属図書館、ラーニング・コモンズ室の利用を開始 小学校の教室を再現した模擬授業エリアも
Posted 2016年1月28日
http://current.ndl.go.jp/node/30562

鳴門教育大学附属図書館、ラーニング・コモンズ室の利用を開始 小学校の教室を再現した模擬授業エリアも

鳴門教育大学附属図書館が、2016年2月1日から、ラーニング・コモンズ室の利用を開始すると発表しています。

ラーニング・コモンズ室には小学校の教室を再現し、黒板、電子黒板、iPad等を使用して模擬授業を行うことができる模擬授業エリアと、少人数でプレゼンテーションの練習や学修を行うことができるグループ学修エリアがあるとのことです。

ラーニング・コモンズ室の利用を開始します(お知らせ)(鳴門教育大学附属図書館,2016/1/27)
http://www.naruto-u.ac.jp/library/oshirase/2016012700027/

ポスター:ラーニングコモンズお知らせ.pdf(1.54MBytes)
http://www.naruto-u.ac.jp/library/oshirase/2016012700027/files/learning_commons.pdf

ページ