有料制

予約待ちのベストセラーも5ドルのレンタル料で即時利用可能に-ダラス公共図書館の新サービスへの評価は?

ベストセラー小説やDVDを図書館から借りようとしても、すでに予約がいっぱいで、かなり待たなければならない-このような状況に対し、所蔵している複本の一部を有償でレンタルする公共図書館が、米国にはいくつかあるようです。予約での利用に供する分も維持し、長く待って無償で読むか、有償で早く読むか、というオプションを用意する形です。そのような図書館の中でも、一般のレンタルストアと同等の5ドルという(他の図書館と比べ)高額に設定しているダラス公共図書館の事例が、Library Journal誌で取り上げられています。

CA1539 - デンマークの公共図書館における新たな有料サービス / 岡田悟

2000年5月,デンマーク議会で図書館法改正案が可決され,名称も「図書館サービス法」へと変更された(CA1390参照)。この改正では,一般的な図書館サービスの無料原則を再確認しつつも,一方では,すぐれた価値をもつ特別なサービスに対して,図書館が利用者に料金を請求できるという内容が加…

CA1351 - 貸出の有料化について−フランス公共図書館の場合− / 宮本孝正

書物貸出の対価として,図書館は料金を支払わねばならないか?―フランス図書館界では,現在,このような議論が沸き起こっている。ことの次第はこうである。1992年にEC(当時)理事会は「貸与権に関する指令」(Council Directive 92/100/EEC of 19 November 1992 on rental right and lending right and certain rights relate…

CA1300 - 地方分権の流れの中で−第85回全国図書館大会から− / 児玉史子,浅石英誉

1.第1分科会(公共図書館1):「図書館法」の改正をめぐって昨年の秋田大会の同分科会で,今大会のテーマに図書館法改正を取り上げてはという意見が出されたが,法改正はここ1年の図書館界の最大関心事であり,本分科会のテーマは時宜に適ったものといえる。以下その概要を報告する。分…

CA1294 - インターネットサービスは有料か?−課金方針の必要性− / 櫻井理恵

日本では公共図書館でのインターネット閲覧が進んでいるが,英国でもインターネットへの接続が進み,1998年の調査では,90%以上の公共図書館がなんらかのかたちでインターネットに接続しており,70%弱が利用者にインターネットへのアクセスを提供している。そのような中,公共図書館の…

CA1239 - 公共図書館の有料化に関する世論調査 / 田村英彰

公共図書館サービスへの課金について,一般市民はどのように考えているのだろうか。その判断を決定する要因は何か。アメリカの世論調査を分析した研究を紹介する。アメリカの公共図書館は,19世紀来ほとんどが税によってまかなわれている。公教育同様,サービスの効用は個々の受益者に…

CA1221 - 英国図書館、無料制維持の方針 / 吉本恵子

英国図書館(BL)理事会は,財政難の一つの対策として利用料金の徴収を勧告していたが(CA1210),将来にわたって無料制を維持する方針を明らかにした。これは,BLがこの7月に利用者と図書館関係者を対象に行ったアンケート調査(consultation exercise)の結果に基づいている。調査の目的は,次…

CA1213 - Web上でのMEDLINE無料データベース / 村田春美

MEDLINEは米国医学図書館(National Library of Medicine: NLM)が作成する医学・生命科学分野の世界的なデータベースである。Index Medicus, International Nursing Index, Index to Dental Literatureを包含し,約3,800誌の生物・医学雑誌を収録対象としている。データ量が豊富であること,完全なシソーラスが用意されている…

CA1210 - BLセント・パンクラス新館の開館式−財政難、そして有料化?− / 吉本恵子

英国図書館(BL)のセント・パンクラス新館では,今年6月25日にエリザベス女王を迎え開館式が行われた。新館は,大きなブックショップを含む展示スペースと11の閲覧室(1,206の閲覧席),1,200万冊収蔵可能な地下4階の書庫からなっている。この新館構想は,BLが大英博物館の図書部門から独立…

CA1117 - NYPLエクスプレス−アメリカの公共図書館有料サービスの一例として− / 阪脇孝子

ニューヨーク公共図書館(NYPL)は,その名称に‘Public’とあっても,公立の施設ではない。その運営には,ニューヨーク州,ニューヨーク市からの拠出も受けているが,そればかりではなく,企業,財団,個人からの寄付にも依存している,民間の独立した非営利団体であり,4館のResearch Librarie…

ページ