ブログを利用して、利用者からの「質問」に「答える」図書館(米国)

シカゴ大学図書館が、利用者からメールフォームで質問を受け付け、ブログで回答するサービスを実施しています。質問はメールフォームで受け付け、回答は質問事項とともに、専用のブログ“Maroon Opinions”に掲載されます。事例は「運営」、「目録」、「コレクション」といった分類が付けられ、カテゴリごとの表示も可能です。また充実したFAQも準備されています。
同大学理学・医学・工学図書館“John Crerar Library”の公式ブログ、“Crerar Library News”の2006年4月1日付け記事に掲載されていることから、そのあたりに開始されたようです。

Maroon Opinions
http://lib.typepad.com/suggest/

FAQ
http://lib.typepad.com/suggest/2005/09/faq.html

Maroon Opinions blog
(同大学“John Crerar Library”の公式ブログ“Crerar Library News”2006年4月1日付記事より)
http://crerar.typepad.com/crerar_library_news/2006/04/maroon_opinions.html

The University of Chicago Library
http://www1.lib.uchicago.edu/e/index.php3

Library Feedback through a Weblog
(RSS4Lib 2007年2月8日付記事より)
http://www.rss4lib.com/2007/02/library_feedback_through_a_web.html