検索エンジンの検索結果を見るときの目の動きは?

Microsoft社が、検索エンジン“MSN Search”の検索結果を見るときの目の動きが、スニペット(リンク先のデータを数行で抜粋したもの)の行数や検索行動の種別(行き先のホームページが決まっている場合とそうでない場合、など)によってどのように変わるのか、に関して行った調査結果を公表しています。

なお、類似の先行研究には、検索結果でよく見られている部分は、アルファベットの大文字の“F”のような形となる、と指摘しているものもあります。

Eye tracking in MSN Search: Investigating snippet length, target position and task types – Microsoft Research
http://research.microsoft.com/research/pubs/view.aspx?type=technical+report&id=1243

F-Shaped Pattern For Reading Web Content – Jakob Nielsen’s Alertbox, April 17, 2006
http://www.useit.com/alertbox/reading_pattern.html

January 12, 2007付けResourceShelfの記事
http://www.resourceshelf.com/2007/01/12/
eye-tracking-in-msn-search-investigating-snippet-length-target-position-and-task-types/