国立国会図書館、「国際子ども図書館調査研究シリーズ」No.4「読書・学習支援コンテンツ構築及び利活用に関する調査研究」を刊行

国立国会図書館国際子ども図書館は、子どもの読書活動推進の現場の参考となるよう企画・実施している調査研究プログラムの成果を取りまとめた「国際子ども図書館調査研究シリーズ」のNo.4「読書・学習支援コンテンツ構築及び利活用に関する調査研究」を2019年7月16日付けで刊行し、ウェブサイトで全文を公開しています。

国際子ども図書館では、2018(平成30)年度、デジタルコンテンツを用いた子どもの読書・学習支援の推進に向けた検討に資するため、利活用される読書・学習コンテンツの在り方についてインターネット上の無償コンテンツを中心に調査研究を実施しました。今号ではその成果を報告しています。

国際子ども図書館調査研究シリーズ
https://www.kodomo.go.jp/about/publications/series/index.html

第4号「読書・学習支援コンテンツ構築及び利活用に関する調査研究」(国立国会図書館国際子ども図書館)[PDF:5.76MB]
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11334848_po_2019-series-full.pdf?contentNo=1&alternativeNo=

参考:
国立国会図書館、「国際子ども図書館調査研究シリーズ」No.3「学校図書館におけるコレクション形成」を刊行
Posted 2014年4月1日
http://current.ndl.go.jp/node/25823

国立国会図書館、「国際子ども図書館調査研究シリーズ」No.2「図書館による授業支援サービスの可能性:小中学校社会科での3つの実践研究」を刊行
Posted 2012年9月6日
http://current.ndl.go.jp/node/21774

国立国会図書館、「国際子ども図書館調査研究シリーズ」の第1号「児童サービス研修のいまとこれから」を刊行 Posted 2011年10月24日
http://current.ndl.go.jp/node/19360