文部科学省、「iPadを活用したPDF版拡大図書について」を公表

2019年7月19日、文部科学省が、「iPadを活用したPDF版拡大図書について」を公表しました。

慶應義塾大学では、同省から受託し、高等学校用の教科用拡大図書の普及を目的に、特別支援学校(視覚障害等)高等部において、PDF形式の教科書デジタルデータを拡大機能を有するタブレット型情報端末等を用いて、教科用拡大図書と同様に使用し得るための諸条件等について調査研究を実施しており、その内容を紹介するものです。

新着情報(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/news/index.html
※令和元年07月19日欄に「iPadを活用したPDF版拡大図書について」とあります。

iPadを活用したPDF版拡大図書について(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1411600.htm

iPadを活用したPDF版拡大図書について[PDF:1,962KB]
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/__icsFiles/afieldfile/2019/07/19/1411600_1_002_1.pdf

PDF版拡大図書の提供のお知らせと研究へのご協力のお願い(應義塾大学中野泰志研究室)
http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/research/largeprint/05_digital/2019/index.html

参考:
CA1748 – 動向レビュー:デジタル教科書をめぐって / 澤田大祐
カレントアウェアネス No.308 2011年6月20日
http://current.ndl.go.jp/ca1748

CA1901 – 動向レビュー:デジタル教科書の導入と著作権制度 / 大谷卓史
カレントアウェアネス No.332 2017年6月20日
http://current.ndl.go.jp/ca1901