米国議会図書館(LC)、アメリカ詩人アカデミーの“Teach This Poem”シリーズに同館の一次資料を加えることを目的に2万ドルの助成を実施

2019年6月17日、米国議会図書館(LC)は、アメリカ詩人アカデミー (Academy of American Poet)に対し、2万ドルの助成を行うと発表しました。

同アカデミーの2019年・2020学年度用の“Teach This Poem”シリーズにLCのコレクションを加えることを支援することが目的です。

“Teach This Poem”は、アメリカ詩人アカデミーにより週1回ペースで公開される、K-12の教員が授業で容易に扱えるように設計された、学際的なリソースと活動を含む無料の教育資源で、K-12の授業におけるLCの一次資料の効果的な活用促進を目的とした、LCのTeaching with Primary Sources (TPS) 地域プログラムに基づき助成が行われます。

アメリカ詩人アカデミーでは、助成を受けて、LCの所蔵資料を用いた新しい“Teach This Poem”シリーズを20点作成する予定です。

Teaching with Primary Sources (TPS) Awards Grant to Academy of American Poets for “Teach This Poem”(LC From the Catbird Sea,2019/6/17)
https://blogs.loc.gov/catbird/2019/06/teaching-with-primary-sources-tps-awards-grant-to-academy-of-american-poets-for-teach-this-poem/

Teach This Poem(Academy of American Poet poet.org)
https://poets.org/teach-poem

TPS Regional Grant Program(LC)
https://www.loc.gov/teachers/tps/regional/

参考:
米国議会図書館(LC)、一次資料(primary source)を活用したK-12の児童・生徒向け教育用ウェブアプリ2点を公開
Posted 2018年9月11日
http://current.ndl.go.jp/node/36642

米国議会図書館、同館の一次資料を用いて政治・立法・市民参加について学ぶK-12の児童・生徒向けの教育用ウェブアプリを公開
Posted 2017年11月20日
http://current.ndl.go.jp/node/35031

CA1943 – 動向レビュー:デジタルアーカイブコンテンツの児童・生徒向け教育への活用をめぐって:米国・欧州の動向を中心に / 古賀 崇
カレントアウェアネス No.338 2018年12月20日
http://current.ndl.go.jp/ca1943