米・図書館情報資源振興財団(CLIR)、研究・教育における3D/VR技術の利用支援のために学術図書館が担う役割についての報告書を発表

2019年2月26日、米・図書館情報資源振興財団(CLIR)は、報告書“3D/VR in the Academic Library: Emerging Practices and Trends”(学術図書館における3D/VR技術:新たな実践と動向)を発表しました。

研究・教育における3D及びVR(バーチャルリアリティ)技術の利用と、これらの技術を用いた研究・教育を支援する上で学術図書館が担う役割を調査したものです。

2018年3月に米・オクラホマ大学で開催された会議“3D/VR Creation and Curation in Higher Education: A Colloquium to Explore Standards and Best Practices”の内容をベースとしたものであり、さまざまな分野の専門家が執筆した、3Dコンテンツの作成、3D/VR技術の教育利用、保存、データキュレーション等に関する8章の論考からなります。

New Report Explores Leading Role for Academic Libraries in Supporting 3D/VR for Research and Teaching(CLIR, 2019/2/26)
https://www.clir.org/2019/02/new-report-explores-leading-role-for-academic-libraries-in-supporting-3d-vr-for-research-and-teaching/

3D/VR in the Academic Library: Emerging Practices and Trends(CLIR)[18.2MB]
https://www.clir.org/wp-content/uploads/sites/6/2019/02/Pub-176.pdf

参考:
中東地域の危機に瀕する遺跡の正確な3D記録を作成するプロジェクト“Project Anqa”のウェブサイトが公開
Posted 2019年2月28日
http://current.ndl.go.jp/node/37680

米・テネシー大学図書館、館内へのバーチャルリアリティールームの設置を発表
Posted 2018年11月9日
http://current.ndl.go.jp/node/37006