文部科学省、平成27年度委託調査「教育の質的転換を図る多様な学修スペースの整備に関する事例」を掲載

2016年7月4日、文部科学省は、平成27年度委託調査「教育の質的転換を図る多様な学修スペースの整備に関する事例」を同省ウェブサイトに掲載しました。
この調査は、株式会社内田洋行により2015年11月13日から2016年3月14日に行われ、国内11大学・英国5大学の事例が掲載されています。

教育の質的転換を図る多様な学修スペースの整備に関する事例(文部科学省大臣官房文教施設企画部計画課整備計画室、2016/07/04)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/kokuritu/1373697.htm

参考:
文部科学省、「大学における教育内容等の改革状況について(平成25年度)」を公表 調査結果で、ラーニングコモンズの整備・活用を行う大学は50%超に
Posted 2015年9月15日
http://current.ndl.go.jp/node/29437

国立大学図書館協会、ラーニング・コモンズに関する提言と、情報リテラシー基準を公表
Posted 2015年7月24日
http://current.ndl.go.jp/node/28989