国立教育政策研究所、インクルーシブ教育に関する調査研究の報告書と「インクルーシブ教育システム構築支援学校施設データベース」を公開

2016年3月29日、国立教育政策研究所は、2014、2015年度に実施した究「インクルーシブ教育システム構築に向けた学校施設に関する基礎的調査研究」の報告書を公開しました。

調査研究は、学校施設・設備に焦点を当て、「合理的配慮」及びそれの基礎となる「基礎的環境整備」に関する知見を得るため、文部科学省の「インクルーシブ教育システム構築モデル事業」の採択校を対象として109事例の整理・分析を行っており、調査で得られた事例を収録したデータベースを「インクルーシブ教育システム構築支援学校施設データベース(インクル学校施設DB)」が公開されています。

インクルーシブ教育システム構築支援学校施設データベース(インクル学校施設DB)
http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/shisetsuDB/index.html

インクルーシブ教育システム構築に向けた 学校施設に関する基礎的調査研究
http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/pdf/inclusive.pdf

文教施設研究センター(国立教育政策研究所)
http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/div11-shisetsu.html

「インクルーシブ教育システム構築に向けた学校施設に関する基礎的調査研究」報告書について(国立教育政策研究所, 2016/3/29)
http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/pdf/inclusive1.pdf

関連:
インクルーシブ教育システム構築モデル事業(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main/006/h25/1339782.htm