文部科学省、「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)」に実践例を追加

2016年2月12日、文部科学省が、2013年11月に公表した「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)」に、新たに実践例を追加していました。

追加されたのは次の3例です。

●お茶の水女子大学の、大学での学び方を学ぶ「図書館入試」の試み
●国立大学図書館協会教育学習支援検討特別委員会の、『高等教育のための情報リテラシー基準 2015 年版』を策定 大学生の情報活用能力の向上のために
●日本大学の、ゲーミフィケーション形式の図書館ガイダンス ボランティア学生と共につくる図書館

大学での学び方を学ぶ「図書館入試」の試み(お茶の水女子大学, 2016/2/12付)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/02/17/1361417_05_2.pdf

『高等教育のための情報リテラシー基準 2015 年版』を策定 大学生の情報活用能力の向上のために(国立大学図書館協会教育学習支援検討特別委員会, 2016/2/12付)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/02/17/1361417_06_2.pdf

ゲーミフィケーション形式の図書館ガイダンス ボランティア学生と共につくる図書館(日本大学)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/02/17/1361417_07_2.pdf

大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)(文部科学省, 2016/2/12更新)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/jouhou/1341375.htm

参考:
文部科学省、「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)」に実践例を追加
Posted 2015年10月26日
http://current.ndl.go.jp/node/29753

E1712 – 『高等教育のための情報リテラシー基準2015年版』活用法
カレントアウェアネス-E No.289 2015.10.01
http://current.ndl.go.jp/e1712

E1717 – お茶の水女子大学「図書館入試」実施に向けたプレゼミナール
カレントアウェアネス-E No.290 2015.10.15
http://current.ndl.go.jp/e1717