文部科学省、「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)」に実践例を追加

2015年9月1日、文部科学省が、2013年11月に公表した「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)」に、新たに実践例を追加していました。

●常磐大学の「Libardry(リバードリィ) 図書館ガイダンスをゲーム化しました。」
●青山学院大学の「データベースを活用したコンテストの実施 学生の図書館利用促進と情報活用能力向上の実現」
●ルーテル学院大学の「『視覚障害があっても本を自由に読みたい!』を実現 “誰もが使いやすい大学図書館”を目指し-図書館資料テキストデータ貸出」
●武庫川女子大学の「図書館主導による司書課程教育の構築」

大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)(文部科学省, 2015/9/1)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/jouhou/1341375.htm

Libardry(リバードリィ) 図書館ガイダンスをゲーム化しました。 (常磐大学)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/09/03/1361417_01.pdf

データベースを活用したコンテストの実施 学生の図書館利用促進と情報活用能力向上の実現 (青山学院大学)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/09/03/1361417_02.pdf

「視覚障害があっても本を自由に読みたい!」を実現 “誰もが使いやすい大学図書館”を目指し-図書館資料テキストデータ貸出 (ルーテル学院大学)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/09/03/1361417_03.pdf

図書館主導による司書課程教育の構築(武庫川女子大学)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/09/03/1361417_04.pdf

参考:
文部科学省、「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)」に実践例を追加
Posted 2014年7月28日
http://current.ndl.go.jp/node/26670