カレントアウェアネス・ポータルは、図書館界、図書館情報学に関する最新の情報をお知らせする、国立国会図書館のサイトです。

Ithaka S+R、中等教育以降の教育におけるオンライン学習に関するレポートを公開

2015年3月11日、Ithaka S+Rが、中等教育以降の教育におけるオンライン学習について、2013年から2014年に発表された実証的な研究文献12件をレビューしたレポート“Online Learning in Postsecondary Education: A Review of the Empirical Literature (2013-2014)”を公開しました。Ithaka S+Rは、2012年から、オンライン学習やハイブリッド学習の学習効果に関する実証的な文献のレビューを行っているとのことです。2013年のレポートと同様に、今回発表されたレポートでも、厳密な手法で検証を行っている研究は少なかったものの、それらの研究においては、同じ内容のオンライン学習やハイブリッド学習コースと対面のコースにおいて、差異は見いだされなかったようです。

Online Learning in Postsecondary Education: A Review of the Empirical Literature (2013-2014)(PDF;45ページ)(Ithaka S+R, 2015/3/11)
http://sr.ithaka.org/sites/default/files/reports/SR_Report_Online_Learning_Postsecondary_Education_Review_Wu_031115.pdf

Online Learning in Postsecondary Education: A Review of the Empirical Literature (2013-2014)(Ithaka S+R, 2015/3/11)
http://sr.ithaka.org/research-publications/online-learning-postsecondary-education

The Most Recent Studies of Online Learning Still Find No Significant Difference(Ithaka S+R, 2015/3/11)
http://www.sr.ithaka.org/blog-individual/most-recent-studies-online-learning-still-find-no-significant-difference

参考:
ITHAKA S+R、米国高等教育機関でのオンライン学習システムの活用における課題等をまとめたレポートを刊行
Posted 2012年5月1日
http://current.ndl.go.jp/node/20763

英国情報システム合同委員会(JISC)等、高等教育におけるオンライン学習リソースの影響調査や活用に関する提言等をまとめたレポートを刊行
Posted 2011年9月5日
http://current.ndl.go.jp/node/19019