文部科学省、障害のある児童生徒の教材の充実についての検討結果を公表

文部科学省が、2013年8月28日、「障害のある児童生徒の教材の充実について 報告」を公表しています。これは、初等中等教育局長の下に設置された「障害のある児童生徒の教材の充実に関する検討会」において、2013年5月より検討してきた内容を取りまとめたものです。

障害のある児童生徒の教材の充実の現状と課題がまとめられているほか、今後の方策として、国等の役割、教育委員会の役割、学校の体制整備、教員の知識の習得及び指導方法の改善、産業界・大学等との連携による教材や支援機器の充実が示されています。

「障害のある児童生徒の教材の充実について 報告」について(文部科学省、2013/8/28付け)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/08/1339106.htm