パキスタンの大学図書館員がファカルティ・ステイタスを得ることへの捉え方は?(文献紹介)

The International Information & Library Review誌に、パキスタンの大学図書館員に対してファカルティ・ステイタスを得ることについての捉え方を調査した結果をまとめたレポートが掲載されています。

アブストラクトによると、イスラマバードやラーワルピンディーの18の大学図書館のチーフ格の大学図書館員15人に対してインタビューを実施しその結果をまとめたものです。調査の結果からは大学図書館員にファカルティ・ステイタスについての理解があいまいになっている状況等が明らかになっているようですが、その地位を与えることの可能性や課題を模索するものとなっているようです。

調査の背景には、博士課程につながるコースや継続教育等により、資格を満たすような図書館員が輩出されてきている状況があるようです。

Challenges of getting faculty status: Perception of university librarians in Pakistan
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1057231713000039