学生のための学生参加:ラーニング・コモンズにおける学生スタッフ調査(文献紹介)

College & Research Libraries誌が“Student Involvement for Student Success: Student Staff in the Learning Commons ”という論文のプレプリントを公開しました(2013年4月受理、2014年9月出版予定)。著者は、ともにカナダにあるブリティッシュコロンビア大学のJulie Mitchell氏およびクイーンズ大学のNathalie Soini氏です。

この論文では、ラーニング・コモンズにおける学生スタッフの雇用状況、学生スタッフを対象とする研修の方法と頻度、スタッフの配置、スタッフを指導する立場にある人物が学生スタッフの提供する情報の正確性を高めるためにとりうる戦略などについて明らかにすることを目的に、カナダとアメリカのラーニング・コモンズを対象に行なった質問紙調査の結果が報告されています。

Student Involvement for Student Success: Student Staff in the Learning Commons(C&RL)
http://crl.acrl.org/content/early/2013/05/13/crl13-469.full.pdf+html

Preprints Published Ahead of Print
http://crl.acrl.org/content/early/recent