高等教育情報誌“Between”(2012年6・7月号)で特別企画「新しい学びを支援する大学図書館」

株式会社進研アドが発行している高等教育情報誌“Between”の2012年6・7月号で特別企画「新しい学びを支援する大学図書館」が組まれています。ラーニングコモンズ等が取り上げられており、同志社大学の井上真琴氏による「大学の教育力を高める図書館の新しい役割」、東京女子大学「自ら学ぶ力、考える力を支援する図書館づくり」および立命館大学「自由な発想が進化させる学生同士が学び合う空間」という2本の事例報告が掲載されています。

Between 2012年6-7月号(ベネッセ教育研究開発センター)
http://benesse.jp/berd/center/open/dai/between/2012/06/index.html

はじめに(PDF:1ページ)
http://shinken-ad.co.jp/between/backnumber/pdf/2012_06_tokubetsu01.pdf

事例1:自ら学ぶ力、考える力を支援する図書館づくり(PDF:1ページ)
http://shinken-ad.co.jp/between/backnumber/pdf/2012_06_tokubetsu02.pdf

事例2:自由な発想が進化させる学生同士が学び合う空間(PDF:1ページ)
http://shinken-ad.co.jp/between/backnumber/pdf/2012_06_tokubetsu03.pdf

参考:
高等教育情報誌“Between”(2011年6・7月号)が「ソーシャルメディアが変える大学のコミュニケーション」特集
http://current.ndl.go.jp/node/18673