218日間で12001件!カナダのオンタリオ州のチャットレファレンスサービス、インフォグラフィックスで利用統計を紹介

カナダのオンタリオ州の大学図書館からなるコンソーシアムOCUL(Ontario Council of University Libraries)では、2011年9月から9つの大学図書館が協同でチャットレファレンスサービスを提供しています。開始から2012年4月までの利用統計について、インフォグラフィックスにまとめ報告しています。

インフォグラフィックスによると、
・利用は218日間で12001件(1週間あたり429件)
・平均待ち時間は29秒
・平均利用時間は20分
・利用場所は、キャンパス外76%、キャンパス内24%
・利用者からのフィードバックでは、67%の利用者が素晴らしいと評価、21%がよいと評価
・46%の利用者が研究支援を得るにあたって好みに合った方法と評価、45%がよい方法と評価
などとなっています。

なお、このチャットレファレンスサービスは、図書館員に加えて、図書館情報学修士のインターンや卒業生もサービスの提供を担っており、チャットソフトにはLivePersonを使用しています。

Ref.
Ask a Librarian Statistics(OCUL)
http://spotdocs.scholarsportal.info/display/sp/Ask+a+Librarian+Statistics

Ask A Librarian(OCUL)
http://spotdocs.scholarsportal.info/display/sp/Ask

LivePerson
http://www.liveperson.com/

Via.
https://twitter.com/uoftlibraries/statuses/218089890041180163