米国調査機関Pew Internet & American Life Project、米国の高等教育におけるデジタル技術・環境の調査結果を公表

2011年8月28日に、米国の調査機関Pew Internet & American Life Projectが、“The Digital Revolution and Higher Education: College Presidents, Public Differ on Value of Online Learning”と題するレポートを公表しています。これは、2011年春に米国の18歳以上を対象に実施した電話調査(サンプル数2,142名)と、1,055の大学長を対象にしたオンライン調査の2つの結果に基づくもののようです。調査は、「オンライン学習の価値」「オンラインコースの普及状況」「オンラインで学ぶ学生の状況」「オンライン学習の将来予測」「デジタル教科書」「インターネットとカンニング」「大学の講義室でのラップトップコンピュータやスマートフォンの利用状況」「大学長のIT利用状況」「大学長のソーシャルネットワーキング利用状況」、以上の9項目分けてまとめられています。

The Digital Revolution and Higher Education: College Presidents, Public Differ on Value of Online Learning (PDF)
http://pewinternet.org/~/media//Files/Reports/2011/PIP-Online-Learning.pdf

The Digital Revolution and Higher Education (Pew Internet & American Life Project 2011/8/28付けの情報)
http://pewinternet.org/Reports/2011/College-presidents/Summary.aspx

A New Report From Pew Internet: “The Digital Revolution and Higher Education” (InfoDOCKET 2011/8/28付けの記事)
http://infodocket.com/2011/08/28/a-new-report-from-pew-internet-the-digital-revolution-and-higher-education/