ITHAKA、教職員の情報行動に関する定期調査の結果を発表

PorticoやJSTORを運営する非営利団体ITHAKAは2000年から、学術図書館、出版者、学会等に影響を及ぼす教職員の情報行動の変化について、3年ごとに調査を実施してきました。このほど、最新の2009年の調査結果が報告書にまとめられ、公表されました。主な結果として下記のようなことが挙げられています。

・ここ数年で、基本的な学術情報の利用実践が変化した。
・教職員が学術資料のデジタル版に依存するようになり、図書館には新しいチャンス、出版者には新たなビジネスモデル、情報の保存には新たな課題がもたらされた。
・出版者、学会、図書館、教職員等はこれまで、学術コミュニケーションを改革しようと取り組んできたが、根本的に保守的な教職員の姿勢が、体系的な変化を妨げ続けている。

Faculty Survey 2009
http://www.ithaka.org/ithaka-s-r/research/faculty-surveys-2000-2009/faculty-survey-2009

Faculty Survey 2009: Key Strategic Insights for Libraries, Publishers, and Societies(報告書本文)
http://www.ithaka.org/ithaka-s-r/research/faculty-surveys-2000-2009/Faculty%20Study%202009.pdf