Delicious、Flickr、YouTubeのタグの性格の違いは?

多くのユーザが参加しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のうち、コンテンツへのタグ付けと共有を可能とするソーシャルタギングを提供しているDelicious、Flickr、YouTubeについて、そのタグの特徴を分析した論文が、D-Lib Magazine誌の2009年3/4月号に掲載されています。DeliciousではIT関連の用語がタグとして多く付与されており、また年を経ることにタグとして付与される語彙が少し変化しているなど、各々のサービスをよく利用している利用者(コミュニティ)の特徴がタグ付与に反映されているという結果が報告されています。

Ying Ding et al. Profiling Social Networks: A Social Tagging Perspective. D-Lib Magazine. 2009, 15(3/4).
http://www.dlib.org/dlib/march09/ding/03ding.html

D-Lib Magazine. 2009, 15(3/4)
http://www.dlib.org/dlib/march09/03contents.html

参考:
AmazonのタグとLibraryThingのタグを比べてみると…
http://current.ndl.go.jp/node/5439
CA1623 – ファインダビリティ向上を実現するフォークソノミー / 篠原稔和
http://current.ndl.go.jp/ca1623