図書館研究所での編集業務を終了するにあたって / 平野美恵子

 

カレントアウェアネス
No.271 2002.03.20

 

図書館研究所での編集業務を終了するにあたって

 

図書館研究所長 平野美惠子

 

 関西館設置に伴う組織機構の再編により,これまで図書館研究所で担当してきた本誌の編集業務は,この4月以降,関西館で担当することになりました。したがって,次の272号(6月刊行予定)からは関西館事業部図書館協力課の編集でお届けいたします。

 本誌は,図書館に関する最新情報の速報を当館職員に提供して館運営の参考に資することを目的に,昭和54年8月に総務部企画教養課図書館情報室によって創刊されました。それ以後,編集業務の所管は昭和59年4月に参考書誌部に移り,昭和61年6月には図書館研究所に移りましたが,いずれの場合も,本誌の目的や掲載の内容に大きな変更を加えるものとはなりませんでした。

 平成元年6月,館外からの強い要望に応えて,それまで当館職員の執務資料であった本誌を日本図書館協会から頒布したことが契機となって,頁数を倍増し記事数を増やすなど,内容の一層の充実を図りました。今回の関西館への移転についても,館外の図書館員,研究者などとの協力関係を拡充・強化することによって,本誌を改善するための一大転機としていきたいと考えています。

 最後になりましたが,これまで本誌の編集・査読にご尽力いただいた牛島悦子先生(白百合女子大学(当時)),田村俊作先生(慶応義塾大学),野末俊比古先生(青山学院大学)に心から厚く御礼申し上げます。また記事の執筆については,国内外の図書館員,研究者の方々,さらに当館では入館1年にも満たない若手から大ベテランまで,実にさまざまな方々のご協力を賜りました。図書館研究所での編集業務を終了するにあたって,ご執筆,ご購読いただいた皆様方に厚く御礼申し上げますとともに,関西館移転後についてもなお一層のご支援をお願いする次第です。