米国教育省、学校図書館を活用した識字改善プログラムの成果を評価

米国教育省が、地域の教育機関に助成して学校図書館を活用して識字改善を目指そうとするプログラム“Improving Literacy Through School Libraries (LSL) Program”の第二次評価の結果を発表しています。このプログラムの対象となった学校の生徒のリーディングテストの成績の伸びが、非対象校の生徒よりも有意に高かったということで、米国図書館協会(ALA)はこの結果を受けて、「学校図書館は教育に重要な役割を果たすことが実証された」としています。

The Second Evaluation of the Improving Literacy Through School Libraries Program
http://www.ed.gov/about/offices/list/opepd/ppss/reports.html#libraries

ALA | Department of Education Evaluation Highlights Success of Improving Literacy Through School Libraries Program
http://www.ala.org/ala/newspresscenter/news/pressreleases2009/january2009/wodoe.cfm?persistent=0&expy_dt