ヤングアダルトサービス10箇条

カレントアウェアネス
No.235 1999.03.20

 

ヤングアダルトサービス10箇条

アメリカ教育省の調査によると,約15,000の公共図書館のうち,ヤングアダルトサービスの専門家を雇用しているのは10%程度にとどまっている。しかし彼らに対しては,大人とも子どもとも別の配慮を必要とする。School Library Journal誌に,ヤングアダルトに対するサービスの心得10箇条があげられていたので,紹介する。

  1. 関心を持たせる:興味を引くような資料を用意し,質問しやすい雰囲気を作る。
  2. 宣伝をする:ヤングアダルトが利用するメディア・場所にイベントの情報を流す。
  3. 直接話す:親と一緒にやってきても,親ではなく本人に直接話す。
  4. 助言を求める:定期的にヤングアダルトによる協議会を開催し,ニーズや興味を知る。
  5. 尊重する:知的にも,感情的にも成熟した大人として対応する。
  6. 一貫した対応をする:図書館の決まりは例外なく守らせる。
  7. 接触を持つ:ヤングアダルトの生活に何が起こっているか,注意を払う。
  8. 準備をする:学校でよく出される宿題については準備をしておく。
  9. 場所を用意する:専用のフロアをもうけることは出来なくても,掲示板・壁等のスペースを用意する。
  10. 素早くクールに:問題が起こったときには素早く,落ち着いて対処する。

Ref: Minudri, Regina, et al. The top 10 things you need to know about teens, Sch Libr J(45)1 30-31, 1999