E284 – 市民のネットワークのチャット・レファレンス(英国)

カレントアウェアネス-E

No.51 2005.01.19

 

 E284

市民のネットワークのチャット・レファレンス(英国)

 

 市民のネットワーク(People’s Network)は,英国民のオンラインサービスへのアクセスを確保するため,国内すべての公共図書館でインターネット接続環境の整備を推進してきた(E236参照)が,次の段階として,これまで図書館を訪れなければ受けられなかったサービスをオンラインで提供するという,新たなプロジェクトを計画している。その手始めとして,このほどインターネット上で図書館員が利用者の質問に答える「市民のネットワークオンライン質問サービス(People’s Network Online Enquiry Service)」を導入(CA1538参照)し,2004年11月末から試験運用を行っている。

 このサービスでは,OCLCのQuestionPoint(CA1476参照)で用いられている技術を活用しており,図書館員と会話するようにウェブ上で質問をすることができ,回答は即時のやりとりの中で示されるか,電子メールで後日送付される。試験運用にはイングランド29の図書館行政庁が参加しているが,博物館・図書館・文書館国家評議議会(MLA)では,3月の本格運用開始後,年末までにイングランドの全149図書館行政庁が参加することを目指している。

Ref:
http://www.peoplesnetwork.gov.uk
http://www.mla.gov.uk/news/press_article.asp?articleid=758
CA1538
CA1476
E236