CA892 - 電子雑誌の目録法 / 稲濱みのる

カレントアウェアネス
No.168 1993.08.20


CA892

電子雑誌の目録法

紙を媒体にしない電子出版物のなかにはコンピュータに情報を直接に入力,編集し,オンラインで出版,提供され,号を重ねる電子雑誌がある(CA889参照)。電子雑誌の本体はコンピュータに入力された情報であって,それ自身は物理的実体をもたない。図書館は電子雑誌を物理的に所有することなく,利用に際しては端末を使って画面に情報を呼び出すことになる。

これらの電子雑誌も図書館の資料として目録をとり,伝統的な紙媒体の印刷資料と同じように整理し,利用に供する必要がある。「電子」雑誌ならば,目録がなくとも全文データベースとしての検索は充分可能ではないかとの意見もある。しかし,電子雑誌は,物理的実体がないために,発行側は誰にも気づかれないまま容易に変更を加えることができる。目録がなければ,ある資料のどの時点のものが利用可能なのか,過去にはどのようなものがあったか分からない。

また,どのような電子雑誌があり,どのようにして利用できるのか,その利用可能性を知るためにはやはり目録が必要になる。図書館は利用可能な資料の特性を目録を通じて把握し,利用者に提供する必要がある。どのような情報が利用可能かということを知らせるために目録があるのだ。

それでは,電子雑誌の目録とは如何にあるべきなのか。電子雑誌は,物理的実体が存在しないという「紙の資料」とは異なる性質を持っている。よって,その書誌データは物理的実体に縛られていない情報そのものについてのデータになる。そのためには,これまでの「紙の資料」のための書誌データの項目にはとらわれずに,電子雑誌のために最適なデータ項目を考える必要がある。

現在のところ,電子出版の世界は発展途上の世界である。よって,電子雑誌は言うに及ばず,電子出版全体でもどのような書誌データの形式が最適かという定まった説はまだない。

もちろん,共通フォーマットをめざして様々な試みがなされている。例えば,米国図書館協会にはMARBI(Machine-Readable Bibliographic Information Committee)という機械可読形式の書誌情報の標準化について協議を行う委員会がある。このMARBIが電子出版物全般のためのデータ項目を考える際に考慮すべき問題として,以下の点をあげている。

○名称は何か
○何に関するデータベースか
○どのような内容が収められているか
○利用料金はいくらか
○利用時間はいつからいつまでか
○どのようにしてアクセスすればよいか
○更新頻度はどの位か
○アクセスに対する制限はあるか
○どのような利用が可能か
○全文データベースなのか
○雑誌の全文データベースならば,何号から何号が利用できるか

上に述べたとおり,MARBIの提案は電子出版物一般のデータ項目に対するものであるが,同じ電子出版物でも終期が予定されない電子雑誌には,完結性のある単行の全文データベースとは異なるデータ項目が必要になるだろう。そのことは提案の最後の項を見ても分かる。

また,電子雑誌はその名のとおり,雑誌として目録をとる可能性も,コンピュータファイルとして目録をとる可能性も考えられる。そのどちらにも,上述のとおり,決定版のフォーマットは確定していない。

しかし,電子雑誌が広く流通してきたときに,一つの電子雑誌に様々な形式の書誌データができてしまうより,事前に共通の,もしくは共通フォーマットに互換性のある,電子雑誌目録のためのフォーマットを作成しておくにこしたことはない。そして,個々の図書館に特有の状況があれば,それに応じて共通のフォーマットから,共通フォーマットとの互換性がある独自のものを作り出せばよい。

現在よりもさらに電子化した情報が一般的になる将来,情報センターとしての機能を図書館が担うには,電子雑誌を含む電子出版物の書誌情報類が完備していることが必要条件である。どのような分野に,どのような電子雑誌があり,どのようにすれば利用できるのか。利用者の求める情報への完璧なアクセスを保障する書誌情報が求められてくる。その将来のために,物理的実体を持たない「情報」としての電子雑誌について共通の書誌データ形式の準備を進めていくべきであろう。

稲濱みのる(いなはまみのる)

Ref: Thorburn, Colleen. Cataloging remote electronic journals and databases. Ser Libr 23 (1/2) 11-23, 1992
Arnold, Kathryn. ELINOR: the electronic library project at De Montfort University Milton Keynes. Aslib Proc 45 (1) 3-6, 1993
Mering, Margaret. Cataloging serial computer files. Ser Libr 23 (3/4) 229-231, 1993
Morgan, Pamela. Cataloging computer files that are also serials. Ser Libr 23 (3/4) 265-268, 1993