CA884 – 第3回ILDS会議の開催 / 村木榮四郎

カレントアウェアネス
No.166 1993.06.20


CA884

第3回ILDS会議の開催

第3回ILDS国際会議(Interlending & Document Supply: 3rd International Conference)が,3月29日から4月1日にかけて,春雪の舞うブダペストで開催された。

会場は,ハンガリーの国立セーチェニ図書館で,42カ国から200名余の参加者があり盛況であった。開会式には,アールパード・ゲンツハンガリー共和国大統領の暖かい歓迎の挨拶があった。

会議は,一日毎にテーマが決められ,午前は各国の図書館間貸出と文献提供に関する報告,午後はワークショップという形式で進められた。

29日のテーマは,「文献提供における新しい組み立てとサービス」で,6つの報告が行われた。

30日は「文献提供計画」が午前のテーマで6つの報告,午後は4班に分かれてワークショップが開かれた。

31日の午前は,「文献提供の管理・運営」がテーマで4つの報告が発表され,午後は,5班と,UAPのワークショップ(「図書館間貸出と文献提供:中央及び東ヨーロッパにおける最近の状況」)が行われた。

4月1日のテーマは,「文献提供に対する要求の変化」で,5つの報告が発表された。

ロシアにおける最近の政治的,経済的な混乱が各種図書館に甚大な影響を与えており,図書館運営を困難にしているという報告が印象的であった。

村木榮四郎(むらきえいしろう)