CA1448 - オンライン化する政府情報への対応−米国政府逐次刊行物の目録− / 齋藤健太郎

カレントアウェアネス
No.269 2002.01.20


CA1448

オンライン化する政府情報への対応―米国政府逐次刊行物の目録―

米国では,政府情報を市民に提供するための制度が整えられてきた。その中心は,連邦政府印刷局(Government Printing Office: GPO)と連邦政府刊行物寄託図書館制度(Federal Depository Library Program: FDLP)である。しかし,これらの制度が形成されたのは,紙媒体の出版が主流であった時代であるため,現在では,電子的に公表される政府情報への対応が大きな課題となっている(CA122012681338参照)。

2000年6月に開催された北米逐次刊行物研究グループ(North American Serials Interest Group: NASIG)の第15回年次大会において,GPOの目録担当者,ダウニング(Thomas A. Downing)氏が座長を務めたワークショップは,米政府から電子的に発行される逐次刊行物の目録を,GPOを中心としてFDLP参加館が作成する際の課題をテーマとした。

まず,目録作成の対象となる政府逐次刊行物の定義が問題となった。合衆国法典第44編第1710―1711条によれば,FDLPの対象となる刊行物が目録化の対象である。FDLPの対象は,第1902条に規定がある。これに沿って,担当者は,あるサイトが目録作成対象に含まれるか否か判断する。異なるバージョン中のどれを真正なものとして目録の対象とするかという点については,電子署名のような公的な判断基準や,コーネル大学の政府関係サイトのリンク集のような政府との取り決めによる認定などの形も考えられる。

目録作成に関しては,作成の方針と問題点が紹介された。目録作成の方針としては,AACR2に準拠し,「共同逐次刊行物MARC変換プログラム(Cooperative Online Serials: CON SER)」の単一記録(single record)方式を採用している。つまり,逐次刊行物も単行書と同様に処理し,紙媒体から電子媒体への発行形態の変化や,紙媒体と電子媒体の並行刊行にも,別々の目録を立てない。

問題点としては,まず,独自の方式をとる政府機関のサイトの扱いが挙げられた。例えば,エネルギー省の関係するPubScienceは目録作成の対象とすべきか,判断が問題となった。逐次刊行物の記事本文の閲覧が有料だからである。これについては結局,検索エンジン自体は無料で,政府刊行物として維持されていることから,目録作成の対象とされた。また,政府機関サイトでは,閲覧数の少ないページが断りなく削除されてしまう,といった問題もある。さらに,媒体によって内容に差が出る,という問題もある。つまり,書誌事項が同じでも,電子媒体と紙やマイクロ媒体との間で,あるいは,ときには電子媒体の複数のバージョンの間で,内容が異なることがあるのである。こうした場合に,「政府の刊行」といいうる版,決定版はどれなのかを確定する作業が課題となっている。

所在案内では,PURL(Persistent Uniform Resource Locator)ソフトの利用が紹介された。Web上の情報は通常,URLで所在が示される。しかし実際は,情報が別のURLに移されたり,同じURLに別の情報が載せられたり,URLが削除されたりする。この問題に対処するために,OCLCで開発されたのがPURLである。あるページに一つのPURLを与える。そのページを見るため,利用者がPURLを指定すると,PURLのサーバは,そのページの所在を示すURLを返す。URLが置き換わっているのがみつかった場合,PURLの管理者がURLを直すので,個々の閲覧者はいちいちURLを直す必要がなく,同じPURLを使い続けることができる。例えば,政府機関の公式サイトの掲載内容がGPOによるアーカイブに移されても,PURLは変わらないのである(ただし,逆にいえば,URLからなら判るはずの「政府機関サイト掲載の公式情報かどうか」が不明瞭になる,という問題がありうる)。なお,URL自体への要求にも応えるため,MARCの856フィールドにはURLを載せている。

GPOは電子的な情報が重要性を増す時代のなかで,目録作成の新たな方式を作りつつある。このような活動は,電子情報の普及によって存在意義が問い直されつつある図書館一般にとっても,新たな役割を開拓するためのモデルとなるであろう。

齋藤 健太郎(さいとうけんたろう)

Ref: Downing, T. et al. Cataloging government online serials. Ser Libr 40(3/4) 237-244, 2001
古賀崇 アメリカ連邦政府刊行物寄託図書館制度の電子化への過程とその背景 日本図書館情報学会誌 46 111-127,2001
Weible, A. PURLs: What Do I Need to Know? Working with PURLs in Your Local Catalog. [http://www.access.gpo.gov/su_docs/fdlp/pubs/proceedings/99pro23.html] (last access 2001. 11. 20)