CA1435 - 英国における出版教育 / 高澤美有紀

カレントアウェアネス
No.267 2001.11.20


CA1435

英国における出版教育

英国出版産業の世界市場における占有率は5%とされている。世界市場で成功を続けるには知識と能力のある人材を生み出していく必要があるが,これを可能にしたのは,英国で過去20年ほどの間に出版教育における大きな発展があったからである。

英国では,後述する出版教育センター(Publishing Training Centre: PTC)という職業訓練機関のほかに,大学等の高等教育機関などでも出版学のコースが開設され,専門職業人の養成が行われてきた。一方,大多数の小規模出版者の新入社員は,特に知識を持たないまま就職し,働きながら仕事を覚えていくのが一般的であった。しかし,出版産業が情報産業として変容するなかで,従業員の教育にも変化が生じた。電子出版の隆盛を迎え,情報技術の重要性が認識されるようになると,新人教育だけでなく,中堅従業員にも情報技術等の教育が必要となったのである。

政府は出版の国家職業資格制度(National Vocational Qualification:NVQ)を奨励するようになった。NVQは,特定の産業で働く者の技能について公式に認定する制度である。認定内容は,型通りで予測可能な仕事内容である「レベル1」から,内容が広範囲にわたり予測が困難で,臨機応変な対応が必要とされ,かつ責任が重い仕事内容である「レベル5」までの5段階に分類されている。

他方,出版業界では,PTCが遠隔教育も含む多様なコースを用意し,教育機関として重要な役割を果たしてきた。PTCは,英国の出版者が共同で創設した教育団体で,教育だけでなく,出版関係の学科を持つ大学間の連携に努め,出版業界の雇用状況を調査し,NVQに準拠した,企画,権利処理,契約,ブックデザイン,編集管理,編集,製作などの項目別の基準を整備するなどの活動も行っている。

従業員教育だけでなく高等教育でも出版教育をめぐる著しい発展があった。1980年代から,英国政府は成長産業分野の学問に関する大学教育の改革を主導し,1987年には「高等教育事業構想(Enterprise in Higher Education Initiative)」を発表し,時間管理能力や対人能力などを育成することを提唱した。大学教育の新しいコース内容は市場調査を通じて検討され,出版学のコースには編集・製作だけでなく財務やマーケティングも含まれるようになった。現実に即応した教育を行うために,出版業界から講師を招き,学生の現場見学も実施されるようになった。さらに,英国出版産業の世界的地位を維持するために,貿易や外国語の知識,海外事情への理解がある学生や,海外で学び働き,国際的な視点を持つ人材を育成していくことも必要だと考えられるようになった。

2001年の「研究評価(Research Assessment Exercise: RAE)」において,RAEの図書館情報学分野の評価審議委員会は,出版研究を評価対象とすることとした。RAEとは,イングランド,ウェールズ,スコットランドの各高等教育財政委員会および北アイルランドの教育省が実施する研究評価制度である。優れた大学の優れた学科が研究費を受け取れるようにし,大学進学率の急増に対応した教育施設の充実を目的としている。評価審議委員は大学教授その他の研究者で構成されている。評価結果は2001年末までにWeb上で公表される。

出版教育が出版業界の急激な変化に対応するためには,出版に関する研究を進めて出版教育を発展させていく必要がある。RAEの評価対象となることにより,出版学は一学問分野としての地位を確立したといえる。ただ,学問としての歴史が浅いため,基礎的な研究が少なく,また,全体の研究レベルも高くないのが現実である。出版研究が有用であるためには,情報技術や経済学,教育学などだけではなく,より広い基盤の上に立つため,文学・歴史・社会学・心理学などの素養のある研究者が参加することも必要である。研究資金面では,英国芸術人文科学研究委員会(Arts and Humanities Research Board: AHRB)が創設され,出版学への資金援助の機会が生まれた。しかし,中心的な研究助成機関は存在せず,研究資金の不足は,出版学にとって依然として未解決の課題である。

高澤 美有紀(たかざわみゆき)

Ref: Johnson, I.M. et al. Education and training for publishing in Britain prepares for the "Information Society". Publ Res Q 16 (3) 10-28, 2000
特集 イギリスの出版教育 出版教育研究所所報  3-25,1993
隅田英子 英国における研究評価 情報の科学と技術 49 571-577,1999
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Mackney, S. The enterprise in higher education initiative. Educ Train 37(9) 25-30, 1995